物欲ダイアリー

どうしてこの世は欲しいもので溢れているの

イタリア旅行

先日、家族とイタリア旅行に行きました。今まで海外旅行はどうしても米国やアジアが多く(暖かくて晴れが多い気候を選びがち)、ヨーロッパは初めて!

当初は12月にウィーンに行く予定でしたがあまりにも寒すぎることに気が付き、休みの予定を繰り上げて暖かそうな位置を再考し、イタリアに落ち着きました。

家族は、行ったことはあるものの「20代の頃にヨーロッパ周遊で軽く立ち寄った程度で慌ただしかったためかあまり記憶がない」ということで、ミラノ→ヴェネツィアフィレンツェ→ローマと8泊10日で南下するプランにしました。初心者なので、この中で好きなエリアが見つかったら今後絞って遊びに行けるね~ということで。

若干のハードスケジュール感もありましたが「大きな予定は1日1つまで」「無理をしない」「早く寝る」をモットーにしている我々なので、非常に楽しめました。

 

イタリア旅行をするにあたり、いろいろ情報が少ないorコロナ禍前のものも多いなぁと思ったので備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

 

航空券

往路

ルフトハンザ航空

羽田→フランクフルト→ミラノ@マルペンサ ミラノ@リナーテ

復路

LOTポーランド航空

ローマ@フィウミチーノ→ワルシャワ→成田

 

※往路の打ち消しについては後ほど詳細記載予定

 

旅程

1日目 ミラノ 空港着(夜)

2日目 ミラノ 午前中にバスで市街地へ移動、観光

3日目 ミラノを12時に出発、フレッチャロッサ(高速鉄道)にてヴェネチアに移動・観光

4日目 ヴェネチア観光

5日目 ヴェネチアを午前中に出発、フレッチャロッサ(高速鉄道)にてフィレンツェに移動・観光

6日目 フィレンツェ観光

7日目 午前中にフィレンツェを出発、イタロ(高速鉄道)にてローマに移動・観光

8日目 ローマ観光

9日目 ローマ観光、午後に空港に移動

 

ホテル

ミラノ:モクシー Moxy Milan Linate Airport 、スターホテルズアンダーソン STARHOTELS ANDERSON

ヴェネチア:ロカンダ ディ オルサリア A La Locanda di Orsaria

フィレンツェ:ホテル ボッカチオ Hotel Boccaccio

ローマ:レア シルビア ラグジュアリー ナヴォーナ Rhea Silvia Luxury Navona

 

その他予約したもの

2日目のミラノのドゥオーモ見学(閑散期だから?前日に予約しても大丈夫でした。一番優遇されるファストパス的なチケットを選びました)

3日目のフレッチャロッサ(ビジネスクラス)

4日目のヴェネチアのサンマルコ寺院(1.5ヶ月前には予約)

5日目のフレッチャロッサ(ビジネスクラス)

7日目のイタロ(クラブ)

8日目のバチカン美術館(行きたい日の2ヶ月前の同日に予約)

9日目のコロッセオ(行きたい日の1ヶ月前の同日に予約)、ホテルから空港までの送迎(ホテル経由で予約)、搭乗前のシャワールーム(プラザプレミアムラウンジ)

 

特にバチカン美術館とコロッセオは、ハイシーズンではないこの時期でも割と争奪戦でした。

 

今後、それぞれの項目や時系列など詳細を綴っていこうと思います。

長くなりそうですが、よろしくお願いします。