物欲ダイアリー

どうしてこの世は欲しいもので溢れているの

出発〜4日目@バリ島ヌサドゥア

今年の我が家の夏休みは、バリ島に行ってきました!「何もしないをする」が目的だったので、ほとんど観光の予定は入れずにプールサイドで日光浴・読書・うたた寝・たまにプール、をしに行きました。今回もレストランなどは予約せず、行き当たりばったり。

ヌサドゥアスミニャックに滞在したので、前編後編と書けたら良いなと思います。

 

 

出発まで

成田→デンパサールのガルーダインドネシア航空の直行便。今回はロスバゲリスクかなり低めです。機体は古めだったので、事前にiPadなどに動画や漫画をダウンロードしておく方が良いかもしれません。

準備したことと言えば、出発1週間前から整腸剤を2種類摂るようにしたことくらい。ビオフェルミンミヤBMを帰国まで継続して飲みました。一応、ワルンやレストランでの生野菜には気をつけて避けていましたが、ホテルの朝食では毎日生野菜を摂取していました。お水も、買いに行くのが面倒くさかったので2リットルを5本と500ミリを6本持って行きました。追加で、現地で2リットルを2本購入。

ビザと税関、エムポックス(サル痘)の申告も事前に行っておきました。我々はパスポートのスタンプにこだわりが無いので、全てオンラインで入国。スムーズでした。

1日目

夜の到着だったのでチェックイン以外の予定はありませんでしたが、とにかく荷物が出てくるまでが遅い。

ほぼ満席だったとは言え、バゲージクレーム前で1時間くらい待ちました

それでも前半に受け取れた方かも。その後、予約していた送迎サービスでホテルのコートヤード バイマリオット バリ ヌサドゥアCourtyard Bali NusaDua Resortまで。

ここで、バリの交通事情の洗礼を受けました。バイクやスクーターの数が尋常でないことと、それらも車もとにかく抜かし放題。譲り合う精神はほぼ皆無で、ほんの少しの隙間があれば誰かがそこに入り込みます。なので、ほぼ全員が常に車線をウロウロ跨いで運転しています。幸いにもお願いした方は安全第一の運転で、割り込んで抜かしたり車線を跨いで運転することはありませんでした。そのため、全員に抜かされているはずです。

ヌサドゥアゲーテッドコミュニティのため、入る際に検問があります。本当に宿泊者送迎なのか?もトランクを開けて荷物のチェック。各ホテルに入る際にも再度チェック。大丈夫ならゲート(手動!)が開きます。

到着日は私の誕生日だったので、家族がその旨を記載してくれていたためサービスがありました!可愛い〜!

ケーキにはアリ🐜さんがたくさん味見に訪れており、食べるのは断念しました…

夕食は、事前に「ホテルの近所にあるんだね~」と調べておいたWarung Ketut'sで。とても親切だし、味も美味しくお手頃価格で量も適切。何度か利用しました。

バリ初ごはんはミーゴレンとナシゴレン

その後は大人しく就寝。時差がほぼないとは言え、移動は疲れますね。

2日目

明け方、ものすごい音がして起きたら大雨!そんなぁ😭

朝食時も雨が降り続いており、室内で食べました。洋食はもちろん、インドネシア料理やグルテンフリー、エッグステーションやヌードルステーションもありました。滞在中に一番利用したのが、ヌードルステーション!米麺、春雨、卵麺からチョイスし、肉団子や野菜など好きな具材を選んで湯がいてもらいスープを入れるのが最高でした!

ちなみに、8時30分以降はかなり混雑するよう(案内待ちの列ができる)なので、時間帯には要注意です。

お昼前には雨も止み、薄日が差してきたのでとりあえずバリコレクションとやらに行ってみるか~!と、ホテルから出ているバスに乗り出発。期待してもいなかったですが、本当に何も用事のない場所でした。申し訳ないが…。そごうも入っており、家族はそこでビーチサンダルを新調。懐かしのジューシークチュールも発見!ベロアのセットアップ健在でした。「POLO」とデカデカと書かれたブランドが複数店舗構えており、若干の違和感を覚えながらも入店すると、ラルフローレンとほぼ同じだが何かが違う…という印象。調べると、全部偽物のよう。いや偽物というか、全てインドネシアオリジナルのPOLOアメリカの本家ラルフローレンが訴えたけど負けて、堂々とインドネシアオリジナルのPOLOを販売しているらしい。すごい国だ…!

きっと二度と行かないバリコレクションの思い出

お昼頃には日差しも出てきたので、プールサイドを満喫。小腹も空いたので、昨日のWarung Ketut'sでチキンバーガーを持ち帰りプールサイドで食べました。

インドネシア料理じゃなくても美味しかった!

日光浴と読書とうたた寝を繰り返したところで、マリオットのエリートメンバー限定のハッピーアワーの恩恵を受けにプールバーへ。最高でした~!

出続けるおつまみと、聞かれ続ける「次は何飲む~?」 

夕食は、少し他の道も歩いてみよう!と散歩がてらイタリアンのGanzo Italian Restaurantに。ちなみに、冒頭の交通事情で書いた通りなうえに信号もないので、合間を見て堂々と渡り始めないと永遠に渡れません。

バリで食べるイタリアン、違和感なくとても美味しかったです~!店内もとてもオシャレで賑わっていました。恐らくバリを訪れている観光客の半数はオーストラリアからかな?と思うので、ピザやパスタが人気なのも納得です。日本人も他に1組見かけました。

どれも美味しかったです!小食なのが悔やまれます

帰りに、道路を挟んで向かい側にあるCOCO MARTでお土産の市場調査。美味しそうなお菓子を複数購入して、食べてみます。帰り際にアイスを購入して、食べ歩きしながら帰りました。溶けるのが非常に速いので、急いで食べます。

オレオ味に間違いはない、と確信して選びました

3日目

快晴!清々しく晴れやか!暑いけど湿度は日本より低くて、羨ましいです。念願の、外を眺めながらの朝食を摂れました。

鳥だけでなく、リスもたくさんいます

今日の夜はウルワツ寺院にケチャダンスを観に行くので、お昼過ぎまでのんびりプールサイドで過ごします。コートヤードはマリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズと繋がっているので、プールもエントランスもレストランも行き来し放題です。ガーデンズの方の流れるプールで流れたかったのですが、顔面に水がかかる仕様がどうしても避けられないので断念。髪や顔を濡らしたくないタイプです。

適度に遊んだあとは、ランチをしにNatys Restaurantへ。昨晩訪れたCOCO MART併設というか、同じグループが経営しているみたいです。

お肉の味付け、甘辛くてコクがあって美味しかったです!

14時にツアーのお迎えがあり、別のホテル宿泊の参加者と同乗でウルワツ寺院へ。シンガポールから来たそうで、近くて羨ましい~!

道中、謎の観光客向けコーヒー屋さんで放置されます。いつ車に戻ったら良いのかも分からず困惑。まぁトイレに寄れたから良いか。私はショートパンツを履いて行ったため、ウルワツ寺院の入り口でサロンを借りて巻きました。

ツアーでは「17時の1stステージのケチャダンスを観られる保証はありません」との文言でしたが、時間に余裕をもって到着してるし大丈夫だろうと想像。ガイドによる寺院の案内を聞きながらあちこちまわります。「サルは眼鏡やサングラスを取っていくから気を付けてね」「水の入ったペットボトルも狙うから仕舞った方が良い」とガイドより。本当にたくさんの観光客の眼鏡やペットボトルが取られていました。お菓子などで物々交換に成功する場合もあるみたいですが。お水はまだしも、旅先で眼鏡を取られたらすなわち死を意味すると思う…。

その名のとおり、崖の端にそびえ立つ寺院なのがよく分かります

そして「サンセットまでもう少しあるから日陰にいて、チケット取ってくるから」と言われ、戻ったガイドに手渡されたのは2ndステージのチケット。え?なぜ?この時間でも1stではないの?いまから19時まで待つの?そしてガイドはどこかへ消えました…。

サンセットとケチャダンスを一緒に観たかったけど、諦める他ありません。大人しくサンセットだけを見ました。自然は美しかったです。

夕日はとても美しく、見ることができて感激

そして、2ndを観るために30分ほど前から並び始めました。

割と近くで観たこともあってか、迫力満点でした!何となくしか把握していなかった自分が悪いのですが、もう少し予習していたらもっと面白かったと思います。恐らく何度も観る方は少ないと思うので、あらかじめ宗教観を把握していた方が良いですね。マハーバーラタラーマーヤナ。イタリアのときにも思いましたが、宗教の教えってすごいなぁ…と。

f:id:bu_tsu_yo_ku:20241007215621j:image
ガイドはどこで待機しているのか分からず不安なまま出口に向かいましたが、無事に合流。1時間ほどでホテルに戻り解散~!

ホテル近くのTropical Restaurant Mengiatで夕食。そこでインドネシア料理のガドガドに出会いました!温野菜に、少しピリっとした辛さとコクと甘みのあるピーナッツソースをかけたサラダのようなお料理なのですが、美味しくて!サイドメニューのページに載っていましたが、全然サイドじゃない。主役級。好きなインドネシア料理が増えました!

この日は中秋の名月だったと思うのですが、バリからも美しい月が見られました。

バリで見る中秋の名月

4日目

再びホテルステイ満喫デーです。嬉しいことに快晴だったので、朝食もテラスで。ビーチチェアが埋まる前に場所を取り、着替えてプールサイドに直行!暖かく降りそそぐ太陽、風が吹いて葉がこすれる音、鳥のさえずり、誰かがプールで水しぶきをあげる音、流れる水の音、とにかく最高で幸せだ~!と噛みしめるような時間でした。もしも天国が存在してこんな場所なのだとしたら、ちょっと早めに行っても良いななどと思いました。

一生ちゃぷちゃぷ、うとうと、ごろごろしていたい。私にはできる

お昼は外のレストランへお買い物をしに。家族はイブ・オキ Warung Nasi Ayam Ibu Okiでナシアヤムの辛くない方を持ち帰り。私は辛い物耐性ゼロなので、Warung Ketut'sでナシゴレンを持ち帰りお部屋で食べました。

イブ・オキはこんな感じで店員さんが具材を取ってよそってくれます

予想通り、辛くない方のナシアヤムですらなかなかのスパイシーさだったので、私には厳しかったです。家族も「辛くない方でなかなかの辛さだから、涼しい部屋で食べられて良かった…」と言っていました。プールへ戻り、読書・うたた寝・プールバーでハッピーアワー。

はぁ…楽しすぎて…

なんだこれ!!!最高だ!!!!!!

ここに来て「バリニーズマッサージ受けてなくない?」と気が付き、近くで評価の良さそうな3D Relaxation Centerに行きました。家族と二人で90分Rp. 270.000、つまり大体2,700円。最高でした。あと、日本と違ってマッサージ終了後も恭しくなく「はい、おわり~!バイバ~イ!」というサッパリな感じで良かったです。

むくみが取れて軽くなった脚と身体で、またもやNatys Restaurant。

今日はあまり空腹ではなかったので、ガドガドとガーリックシュリンプで夜ごはん。

ドガドに目覚めた我々。このボリュームでサイドメニューのポジション

COCO MARTに寄り、オレオのアイスを食べ歩きながら帰路につきました。

明日はホテル移動日なので、コートヤード最後の夜を噛みしめたくてテラスに出てお茶を飲みながらのんびりしました。

初めてのバリは、想像していたより湿度が低く爽やかでとても過ごしやすい場所でした。日本の夏が過酷すぎるせいなのか?夜の外も風が吹いて木々の音がして、レストランで食事をしている人のざわめきが聞こえて、心地よかったです。が、突如雨が降り始めたのでお部屋に戻り大人しく就寝。

明日はチェックアウトしてホテル移動日です~!