物欲ダイアリー

どうしてこの世は欲しいもので溢れているの

HERMES オラン オアジス TOD'S レザーサンダル

去年の夏からずっとずっと悩んでいるもの、それはサンダル。

エルメスのオラン?それともオアジス?いやいや、もっと歩きやすそうなトッズじゃない?

ほかに考えるべきことは多々あるのに、靴のことばかり考えています。この記事を下書き保存したのは133日前だそうで、そこからあまり進化していない自分に恐ろしくなっています。

 

エルメスのオラン

ぺたんこだけどレザーでどこか上質な雰囲気があって、ただのぺたんこじゃない。けれど気軽に履けそうだなぁという印象。

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222142j:image

黒かな?

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222127j:image

茶色もかわいいなぁ。「おしゃれが好きな、ゆとりのある大人」に見えそう。

しかし思い浮かぶ欠点としては

・ぺたんこ過ぎて歩きづらそう、靴ずれ必須の予感(エルメスはお車で移動する人を対象としていますよね?私は徒歩と電車でデパートを歩き回ります。)

・ただの高額な「つっかけ」。東京ではリゾート感が出過ぎていないか?

エルメスのオアジス

オランに少しヒールが付いているタイプ。

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222219j:image

 

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222226j:image

・多少なりともヒールのある方が歩きやすそう?

・オアジスのつま先の形は丸い(オランはつま先の形がスクエア)

・結局は「ヒールの付いたつっかけ」

 

そしてオランオアジスともに試着必須ですが、エルメスで靴の試着ハードルが何となく高い(塩対応にも遭遇しているため恐怖感がある)。そんなハイブランドの接客方法っておかしくないか?と、最近はエルメスに対する意欲も削げております。

トッズのレザーサンダル

昨年店頭で見かけて可愛い♡と思ったサンダル。

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222253j:image

 

昨今ロジェのキラキラビジューやロジェもどきのサンダルが多いなかで、あまり主張しないシンプルな姿がサッパリしていて素敵だなと思いました。

f:id:bu_tsu_yo_ku:20230609222301j:image

・ソール厚め

・トッズだし革も柔らかくて歩きやすそう

 

総じて「結局のところサンダル」なので、10万円超えで尻込みしています。他に優先度の高い買い物があるのでは?と。

パンプスやブーツはフットカバーやタイツ・靴下など履くので良いのですが、サンダルって素足だしそんなに大層なサンダルでなくても十分?と多少なりとも思ってしまうんですね。

可愛い、欲しい。でもサンダルだよ…?いやでもハイブランドのサンダルって佇まいが素敵だよね欲しい、分かるよ。みたいな問答の繰り返しです。

こんなこと気にしている程度の生活を営んでいる人間がハイブランドの靴を買うなんて、身の丈に合っていない!のは承知ですが、可愛いし欲しいと思うので仕方ないですよねぇ。

 

 

 

 

 

※写真は全てエルメス及びトッズの公式サイトのオンラインストアから